ちんじゅうのあれこれどれそれ

ちんじゅうが書く文房具とか手帳とかの話。

来期のバレットジャーナル【2018年3月〜4月】

ご訪問ありがとうございます。

今回は、来期のバレットジャーナル(Bujo)の
フォーマットが出来上がったので
公開します。
実際にどうやって記入していくかは
軽く説明しますが
また後日、改めて書きたいと思います。

 

来期のBujoは、お友達のむやたんさんが
作ってくれたフォーマットもあるので
それもご紹介します。
(ご本人の許可もいただきました。)

 

バレットジャーナルって何?という方は

こちらの記事もどうぞ。

 

<ページ索引>

 

1:マンスリートラッカー

今期から使う事にしたトラッカーです。

まだ運用してないので、

どうなるか分かりませんが

月に一回、週に一回、新月・満月にしたい事など

毎日ではないけれど、やりたい事を

トラッカーにしました。

 

f:id:tinjyuu84:20180312123426j:image

 

蛍光ペンで塗ってある日が当日。

できた日(やった日)に丸で印をつける、という

フレキシブルにしました。

 

このトラッカーは

お友達のツイキャスライブにお邪魔して

目標と振り返りの事を質問していた時に

「ちんじゅうさんの手帳はシステム化されてるから」

という言葉を聞いて

『自分はシステム的にやった方がやっていけるんだ!』

という事に気がついたので作成しました。

持つべきものは良き友達ですね!

私も誰かの役に立っているといいな。

 

2:メイントラッカー

次にメインのトラッカーです。

これが基本みなさんが使っているトラッカーですね。

1日の中で、やれたかやれなかった等を

記録するトラッカーです。

 

f:id:tinjyuu84:20180312123447j:image

 

3:朝晩トラッカー

これは、毎日行っている

朝晩の手帳タイムにやる事を

やる順番に書き出した

チェック表みたいなトラッカーです。

こちらは朝の分。

f:id:tinjyuu84:20180312123509j:image

 

夜の分は、むやたんさんに作っていただいた

カッコいいトラッカー!

ひとマスずつ線が引かれています!

f:id:tinjyuu84:20180312123533j:image

 

4:スリープログ 

f:id:tinjyuu84:20180312123552j:image

 

こちらは寝ていた時間を記録するためのページです。

昼寝の時間も書けるように

24時間均等バーチカルにしました。

ひとマス1時間なので

例えば7:30に起きた時は

大体マス目の半分の位置に線を引きます。

 

5:食事ログ

 

f:id:tinjyuu84:20180312123612j:image

こちらは、朝昼晩の食事とおやつの記録。

左側は15日〜、右側は1日〜

の表になっています。

 

6:ハッピーマイレージ

 

f:id:tinjyuu84:20180312124111j:image

 

こちらは、

その日に良かった事やもらったものなど

嬉しい出来事を記録するページです。

ページ配分は食事ログと同じです。

 

7:ムードマンダラ

 

f:id:tinjyuu84:20180312123832j:image

こちらは、その日の気分を塗っていくという

ムードマンダラを

ものすごく単純な形にしたものです。

もっと複雑な形にする人の方が多そう。

 

8:買ったものリスト

 

f:id:tinjyuu84:20180312123852j:image

 

こちらは、基本は食料品以外の

買ったものを記録しておくページです。

前回は、いくらぐらいで購入したか

買って使ってみてどうだったかなどを

表にしておきます。

 

9:マンスリーandウイークリー

 

f:id:tinjyuu84:20180312123914j:image 

マンスリーカッコいい!!!

こちらも、むやたんさんが書いてくださいました!

水彩色鉛筆で色つけてた気がする。

すごいです!!!!!

 

ウイークリーは4ページ分で1週間です

 

f:id:tinjyuu84:20180312123932j:image

 

f:id:tinjyuu84:20180312123945j:image

 

ウイークリーには説明が要りますね。

なるべく早く記入例を書きたいです。

 

10:まとめ

という事で、近々、

記入例もUPする予定ではいます。

 

あ、『来期』っていうのは

15日〜翌月14日まで、という

変則のBujoだからです。

 

では、今回ステキなフォーマットを

作ってくださった、むやたんさんのブログは

こちら

 

むやたんさんのBujo、とてもステキです!

 

それで、今後もよろしくお願いたします。

最後までお読みいただき

ありがとうございました!!