ちんじゅうのあれこれどれそれ

ちんじゅうが書く文房具とか手帳とかの話。

モノグラフマルチ【トンボ鉛筆】

シャープペンシルって、使わないんですけど

MONO消しゴムのカラーリングって

カッコいいですよね。

 

という事で買ってしまいました!

モノグラフマルチのMONO柄!

 

f:id:tinjyuu84:20180304002023j:image

 

早速、色々見ていきましょう。

 

<目次>

 

1:モノグラフシリーズとは?

モノグラフシリーズは

トンボ鉛筆さんのシャープペンシルが主なシリーズです。

特徴的なところは、ペンのおしりの部分に

繰り出し式の消しゴムユニットが付いており

その中に搭載されている消しゴムが

良く消える、字消し性能が高い

MONOブランドの消しゴムである点です。

 

2:モノグラフマルチってどんなペン?

 今回のモノグラフマルチさんは

シャープペンシル

クルクル出て来る消しゴムだけでなく、

 

なんと!

 

黒と赤のボールペンまで付いている

いわゆる多機能ペンです。

 

回転させると切り替わる仕組みの

回転繰り出し式です。

動画貼っておきますね。(音が出ます。)

 

 

 動画の中で小さく鳴っているのですが

「カチッ」という軽快な音で切り替わります。

また、消しゴムとペンの回転は

それぞれ独立しているため

ペン先がどの状態でも、消しゴムを出せます。

油性のボールペンは、黒赤ともに

0.5mmのボール径になっています。

 

3:使ってみての感想

個人的な感想およびペンの個体差もあると思いますが

私の手元のモノグラフマルチは

消しゴムがゆるいようで

回した後、押して長さを調節しないと

プラスチックで紙をこする事に。

また、字消し性能も

前のモノグラフシリーズに比べると

落ちているように感じました。

これも、消しゴムがうまく固定されていないためかも知れません。

 

(それにしても、動画撮るの下手ですね。

繰り出し式って本来は上の回転部ではなく

下の本体部分を回して繰り出すらしく。

調べていてびっくりしました!!)

 

4:モノグラフマルチの色柄について

モノグラフマルチですが

色柄は6タイプあり

ゴールドやブラックなら

ビジネスシーンでも問題なく使えるかも知れません。

 

HPはコチラ。

 

5:まとめ

という事で、

モノグラフマルチを買ってみました。

先日、「色彩のみからなる商標」として

登録された事がニュースにもなりましたが

あのMONOのカラーリングを見ると

どうしても買ってしまう関東勢でした。

 

(関西方面では、消しゴムといえば

SEEDのレーダーという方もいらっしゃるとの話を聞いた事があります。)

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!